QUARTETTOをかったはなし

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」

NEWS7枚目のアルバム「QUARTETTO」発売おめでとうございます。発売を記念して自分メモ的にレビューしていきます。
NEWSメンバーでもある加藤シゲアキさんのライナーノーツが有料ですが読める場所もあるのでぜひそちらにも足を運んでみてください。読モブログ風記事含め月額まさかの324円で読めちゃいます!


1.Theme of “QUARTETTO”

QUARTETTOのテーマ、ともあるようにこのアルバムの要素をぎゅぎゅっと集めたようなアルバム出だしの一発目。4人が体を使って奏でる音がそのままメロディーとして使用されていて、この発想にはひれ伏す・・・しかもこれ発案者増田さんだそうで、本当に増田さんに着いていけば間違いないっていう確信を一発目から抱かざるを得ない・・・加藤さんのチューチュチュと手越さんのエンヤーが強いので序盤からチュムチュムに頭抱えされられる。

2.QUARTETTO

表題曲でもあるQUARTETTOは4人のハモりから始まりますが、これ加藤さんが上ハモなんですよ!終わりも始まりもハモってて、4人の声がただただ綺麗で心が浄化されていくよう・・・

3.ANTHEM

DVDシングル「四銃士」カップリングにしてCWCテーマソング!カップリングにしておくのはなんというか勿体無い良曲。毎回NEWSにサッカー曲持ってきてくれる手越さんと日テレ関係者さまには感謝しかないです。

4.シリウス

手越さん歌い出し加藤さん上ハモ、ハズレなしブラタイアップシリーズその3!大サビ前の加藤さんが切なくて苦しくなります。こんな風に想われるMissSLENDA羨ましいので、急ピッチでダイエット進めよう。スレンダー。

5.Touch

可愛いだけじゃない大人っぽく淡い4人が楽しめるnissen touch,nタイアップ曲。この曲を聴くと子犬と戯れる加藤さんがバババッと脳裏に浮かぶのでドキッとします。加藤さんに子犬与えた人、天才、神。

6.NEWSKOOL

メンバー紹介的な要素を含んだC&R盛り上がること間違いないナンバー。レーベル直属の後輩ジャニーズWESTのSummerDreamerでも重岡くん(愛称シゲ)を表現するのにシゲキ的(刺激的)を用いていて、しげってそんなに表現ないのかな~と思いました。茂る、怪しげ、ん~難しい・・・

7.四銃士

原曲:S・ラフマニノフ、指揮:西本智実、演奏:イルミナートフィルハーモニーオーケストラという豪華な組み合わせの、アニメ金田一少年の事件簿OP曲。追いかけてうたうとか、DVDシングルとか、新しくて格好良い。オール フォー ワン、ワン フォー オール!

8.Wonder

バンビーナ、Dance in the secret、Dance in the darkラインのガッツリ踊れる曲の予感とバチバチのBYAKUYA感に好きしかない。加藤さんの低い掠れ声が甘くなりすぎないように大活躍してて・・・(頭抱え)奇跡的なサウンド感じる。

9.ライフ

これはもっと聴き込んでいくほどに良さが出てくるんだろうな~と漠然と思います。ただ、先のために今走るというのは新社会人として胸に刻んでいきたいです。

10.チュムチュム

でた~!NEWSのトンチキスルメインディアソング~!MV間奏終わりのチュムチュムアッチャッチャテ、テ、テンのテンのときの手越さんのあざと可愛さにどうにかなった記憶。あとはなんといっても後世に語り継ぎたいフェルメールシゲアキの圧倒的美しさ・・・どこのアイドルかと思ったら、加藤さんじゃん・・・

11.Departure

NEWSの王道さわやか応援ソング。NEWSって空に羽ばたいてるイメージが強いのですが、これまた羽ばたいてる。小山さんの「自分(きみ)しかいない」にFighting Man加藤さんの「挑戦したら~」の拡声器風味感じて勝手にコヤシゲをみてます。

12.ヒカリノシズク

加藤さん原作短編集「傘をもたない蟻たちは」ドラマ主題歌。NEWSに還元できたというのは大きいだろうな~、といろいろなことを思えば泣けてきます。MVは細かな設定があって、世界観をとても大事にされていて好きでした。雨のあがった夜明けにひとつすてて日常に戻っていく、希望とか光とかっていう言葉が似合う、アルバムを締めるのに相応しい一曲。

13.LIS'N(増田さんソロ)

「伝えたいのはひとつ…watch me…shut up and watch me…」 ってアホほど格好良くない?!黙って俺を見ろって!もう増田さんしか見えねえ~~~!あ~!語彙力ないせいで格好良いしか出てこないの悔やまれる~!

14.愛のエレジー(小山さんソロ)

謡曲ちっくなので小山さんのヤンデレっぽいところが滲み出てて大好きです・・・しかしもうそろそろ幸せになっても良いのでは・・・

15.星の王子さま(加藤さんソロ)

強火加藤担ビビットがネタバレしてくれたのでフルで聞くの凄い楽しみにしてました!そりゃネタバレしたくなるわ~!っていう良曲。セリフっぽいのもシゲソロらしさ溢れてて格好良くておかしい。本は買ったきりで数ページしか読んでないのでちゃんと読んでからまた聴きなおしたいです。作詞・作曲:加藤シゲアキの文字の並びがとても好きです。

16.Encore(手越さんソロ)

手越さんのソロは毎回悲恋だな?!甘い歌声が効いてて勝手に悲しさ倍増します。次のソロでは幸せになってくれ~~~



すばらしいシングルと、どれも格好良い新曲がまとまって、控えめに言って最高!!でした!これを引っ提げてするツアーが格好良くないはずがない!のに私はチケットとれてません!大人しく仕事してます!

以上加藤担のQUARTETTO全曲レビューでした!

NEWS\KOOL/NEWS\COOL/!



QUARTETTO【初回盤】(DVD付)

QUARTETTO【初回盤】(DVD付)

QUARTETTO【通常盤】

QUARTETTO【通常盤】